くらし情報『猫は怒ると蛇の物真似をするってホント? 獣医師が解説』

2014年11月26日 10:39

猫は怒ると蛇の物真似をするってホント? 獣医師が解説

猫は怒ると蛇の物真似をするってホント? 獣医師が解説
他の動物と比べて独特な猫の威嚇。犬や猿などの動物は威嚇するときは大きな声をだして睨みつけますが、猫はシャーシャーと息を吹きかけてきます。まるで蛇のようです。蛇がシューシュー音を立てることを英語で「hissing」といいますが、猫がシャーシャー鳴くことも「hissing」といいます。

○本当に蛇のマネ?

多くの動物学者は猫の「シャー」は蛇の真似をしていると考えています。他の動物のまねをすることは動物の世界ではよくあることです。マーゲイという小型のネコ科動物はサルの声をまねて獲物をおびき寄せているとの報告もあります。

猫の祖先はリビアヤマネコだと考えられています。
リビアはアフリカ大陸の北部に位置し、国土の大部分が砂漠です。砂漠で最も恐れられていたのは蛇でした。蛇は動きも素早いですし、毒を持っている種もいるため猫だけでなく他の動物にとっても非常に厄介です。猫は蛇を捕食することもありますが、あまり戦いたくない相手です。できれば砂漠に生きるネズミなどを獲っている方が安全です。そのため蛇やその他の危険な動物に遭遇した時に、相手を遠ざけるため蛇の真似をしたと考えられています。

○シャーは防御的威嚇

威嚇には攻撃的威嚇と防御的威嚇がありますが、「シャー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.