くらし情報『中国株式市場について~目先、調整が続く可能性はあるが、出遅れ・割安感に注目』

2014年12月11日 13:17

中国株式市場について~目先、調整が続く可能性はあるが、出遅れ・割安感に注目

ただし、過度な景気刺激策こそ見送られているものの、景気の大幅な下振れの回避に向け、小刻みな政策調整が続けられてきました。こうした中、習近平国家主席は、成長率が10%を超えた高成長期の幻想を振り払い、「新常態(ニューノーマル)」に適応し、平常心を保つよう訴えてきました。9日からは、中国指導部が翌年の経済運営の方針を決める中央経済工作会議が開催されており、来年3月の全国人民代表大会で発表する2015年の成長率目標を7%前後に引き下げることが検討されるとみられています。ただし、成長率目標が引き下げられる場合でも、中国当局の政策運営の浸透が内外で進んだとみられることから、市場の大きな動揺につながる可能性は低いと考えられます。

急速に上昇した中国株式市場は、短期的に不安定な展開が続く可能性はあるものの、政府による柔軟な政策運営が支援材料となるならば、これまで他国の株式市場に比べて出遅れていた中国株式の上昇に対する投資家の期待や、株価バリュエーション面での魅力などを背景に、更に中国株式の注目度が高まると期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)

(2014年12月11日 日興アセットマネジメント作成)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.