くらし情報『2015年へ、『IT』を活用して"食費"を「月1万円」抑える節約術』

2014年12月19日 08:00

2015年へ、『IT』を活用して"食費"を「月1万円」抑える節約術

2015年へ、『IT』を活用して"食費"を「月1万円」抑える節約術
2014年4月の消費税が増税されかつ、物価の上昇で家計は苦しくなるばかり。健全なインフレなら、物価上昇と共に給料といった賃金も上昇するはずなのですが、全体的に見ても物価上昇率に比べて賃金の上昇は伴っていないのが現状です。今後も引き続き節約モードで家計を引き締めていかなくては今までと同じような貯蓄額は望めないでしょう。

「家計と食費の節約による調査」(ディー・エヌ・エー調べ)によると、積極的に節約をしたいと思っている費目の1位が日常の食費、44.4%、光熱費が39.0%、3位が外食費や飲み会などの費用38.2%となりました(複数回答)。また同アンケートでは、理想の食費と現実の食費には月約1万円の差があることがわかりました。

そこで、その「1万円」の差を埋めるための基本の節約術とITを活用した節約術をお伝えいたします。

○食費の節約術"基本のき(基礎編)"

日頃、自分がどのような買い物をしているのかをチェックしてみましょう。方法は、日々の買い物でもらうレシートをチェックします。
レシートには購入場所、日付け、商品名、金額などが記載されているため、見直しが簡単です。

まずは、レシートに記載されている商品名を見ながら○は必要なもので、最後までムダ無く使い切れた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.