くらし情報『法人はタブレット端末導入に前向き、キャリア満足度はKDDIが首位 - 日経BP』

2014年12月22日 11:14

法人はタブレット端末導入に前向き、キャリア満足度はKDDIが首位 - 日経BP

○通信事業者への満足度はauが首位

通信事業者に対する満足度は、音声端末部門でKDDI(au)が1位。KDDIは、昨年NTTドコモに1位の座を譲ったものの、今回1.4ポイントの僅差で首位を奪還した。項目別に満足度を見ると、1位は「法人割引サービス」のみであるが、全体的にバランスのよい評価を得ている。

総合満足度以外は、NTTドコモが11項目中6項目で1位を獲得。具体的には、「通話エリア(屋内外の2項目)」「通話品質」「法人営業担当者の対応」「販売店・ショップ店員の対応」「アフターサービス・サポート体制」。

エリア/品質と法人営業担当を中心とした顧客対応での満足度は非常に高く、NTTドコモの強みは変わっていない。一方で、価格、料金面での満足度が他の通信事業者よりも低く、通話料金定額制などの効果が表われていない。
端末の満足度が大きく改善されたのがソフトバンクモバイル。
総合満足度では、昨年から16.0ポイント上昇し、NTTドコモと並んだ。ソフトバンクモバイルは項目別に見ても総じてスコアが上がっており、特に「通話エリア(屋内外)」、「通話品質」は10ポイント以上上昇した。昨年に続き、エリア、通信品質などのネットワーク改善の取り組みが実を結んできたと思われる。

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