くらし情報『「コミュニケーションをデザイン」する - テレビ会議システムの"本当の力"で企業を変えてきたVTVジャパン 前編』

2015年1月13日 10:00

「コミュニケーションをデザイン」する - テレビ会議システムの"本当の力"で企業を変えてきたVTVジャパン 前編

「コミュニケーションをデザイン」する - テレビ会議システムの"本当の力"で企業を変えてきたVTVジャパン 前編
「人と人が紡ぎ合ってビジネスは初めて成り立つ」。テレビ会議システムの販売や保守・運用サービスなどを展開する、VTVジャパン株式会社 代表取締役 栢野正典氏の言葉だ。同社は人と人、企業と企業の関係を設計・最適化する「コミュニケーションをデザインする」を事業コンセプトに掲げ、新たなビジネスの可能性にチャレンジしている。

○新たなイノベーションを創り出す「VTVジャパン」

VTVジャパン株式会社が設立したのは約20年前の1995年。ちょうど日本でもインターネット基盤が整備され始めた頃である。それまでのテレビ会議システムは、ISDN回線を主に用いていたが、2000年代に入るとインターネット回線を利用した専用デバイスだけでなく、PCを利用したWeb会議にも注目が集まるようになった。テレビ会議室のレンタルサービスから事業を始めた同社だが、今ではAvaya、Cisco Systems、Polycom、Lifesizeといった主要なテレビ会議メーカー製品の販売、システム提案、レンタル、保守・運用サービスまでトータルで行っているテレビ会議製品に特化した国内でも数少ないインテグレーターである。

代表取締役の栢野正典氏は、「企業は社会に属し、価値を提供するからこそ、それに見合った報酬を受けることができます。

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