くらし情報『アプリの置き場所を変えると悪影響はありますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年1月15日 08:49

アプリの置き場所を変えると悪影響はありますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

アプリの置き場所を変えると悪影響はありますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「アプリの置き場所を変えると悪影響はありますか?」という質問に答えます。

***

ほとんど、というよりまったく影響ないと考えていいでしょう。iOSのホーム画面は「ページ」として複数作成することができますから、異なるページへ移動すると物理的に保存場所が変わるかのような印象を受けるかもしれませんが、そのようなことはありません。アプリアイコンの表示場所が変わるだけで、内蔵メモリ上の保存位置に変更はないからです。

iOSでアプリをインストールすると、アプリのプログラム部分(実行ファイル)や画像などのデータ類は、内蔵メモリの空き領域に展開されます。
内蔵メモリのどこへ展開するかはつどiOSが適切に判断し、読み書き速度には影響しないため、ユーザが気にすることはありません。その実データへの案内役がアプリアイコンで、それ自体はごくわずかなデータ量ですから、表示場所を変えてもアプリの処理にはまったく影響しないのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.