くらし情報『「縦横無尽」な画面サイズアップで満足できる提案を - シャープ、2015年春商戦におけるテレビ販売戦略説明会』

2015年1月21日 13:47

「縦横無尽」な画面サイズアップで満足できる提案を - シャープ、2015年春商戦におけるテレビ販売戦略説明会

「縦横無尽」な画面サイズアップで満足できる提案を - シャープ、2015年春商戦におけるテレビ販売戦略説明会
●デジアナ変換終了による買い替えを
シャープは、2015年の春商戦に向けた液晶テレビの販売施策について説明した。薄型テレビの買い替えサイクルにあわせた「縦横無尽」と呼ぶ新たな提案施策のほか、デジアナ変換サービス終了に伴う買い替え需要に最適化した製品の投入によって、販売拡大につなげる考えだ。

シャープ デジタル情報家電事業本部国内営業統轄の居石勘資氏は、「2004年度から2007年度までに薄型テレビを購入したユーザーの買い替え需要や、2009年度以降に販売された32型テレビからの置き換え需要が見込まれている。そんななかで、シャープは横方向だけでなく縦方向へのインチアップを行う『縦横無尽』の提案をする。また、今年3月に控えたデジアナ変換サービスの終了に伴って発生する525,000台の特需に対して、ブラウン管テレビから液晶テレビへの買い替え提案を行っていく」とした。

○デジアナ変換サービスの終了にともなって

同社によると、ケーブルテレビのデジアナ変換視聴可能世帯数は2,532万世帯。そのうちデジアナ変換サービスのみを利用している世帯は4.2%で、105万世帯になるという。105万世帯のうち「デジタルテレビに買い替える予定がある」

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