くらし情報『「縦横無尽」な画面サイズアップで満足できる提案を - シャープ、2015年春商戦におけるテレビ販売戦略説明会』

2015年1月21日 13:47

「縦横無尽」な画面サイズアップで満足できる提案を - シャープ、2015年春商戦におけるテレビ販売戦略説明会

との回答が50.0%を占めている。そこから逆算して、525,000台の買い替え需要があると想定している。

「すでにデジアナ変換サービスが終了した地域では、サービスが終了する間際、あるいはサービスが終了してから慌ててデジタルテレビを購入する、といった例が出ている。2001年に発売したAQUOSの第1号液晶テレビはアナログ。液晶テレビだからといって、すべてがデジタル放送対応ではない。また、1台目のテレビが地デジ化していても、ベッドサイドのテレビはデジアナ変換サービスの対象という場合もある。アナログテレビをデジタルテレビにきちっと置き換えていくのが、今年の春商戦の重要な施策になる」とする。

ブラウン管テレビやアナログ対応の液晶テレビの多くは、画角情報が4:3となっており、デジタルテレビの画角情報16:9とは異なる。
「ブラウン管テレビからデジタルテレビへの買い替えにおいては、ワンランクアップの画面の高さを提案することで満足度が高まる。4:3の29型テレビから移行する場合は、同じインチサイズでは画面が小さくなる。40型の提案が、後悔しないテレビ選びにつながる」と一例をあげる。

シャープは、40V型のLC-40H20(市場想定価格、税別90,000円前後)

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