くらし情報『恋愛以前の男子たちへ (4) 「ありえない」と「ありがたい」』

2015年1月22日 09:42

恋愛以前の男子たちへ (4) 「ありえない」と「ありがたい」

恋愛以前の男子たちへ (4) 「ありえない」と「ありがたい」
最近の若者が使う言葉に、「ありえねえ」というものがある。「マジありえねえ」とか。カノジョがデートに遅れてきて「ありえねぇ」。カレシの誕生日プレゼントがチープすぎるといっては、「マジありえないっつうの!」。

数学的に考察して、ありえないとは、確率ゼロのことである。絶対に起こりえない、ことである。まあ言うならば太陽が西から上るとか、海水が一瞬にして淡水になるとか、ある日突然、10人もの女の子がキミに「付き合ってください」と告白するような可能性のことである。

一方、ありえないに似た言葉で、しかしある意味、まったく正反対の言葉に「ありがたい」がある。
「ありえない」は確率的にはゼロ。しかし「ありがたい」は、確かに確率的にゼロに近いことは間違いないものの、しかし現実に起こる可能性がある、ということだ。確かに2分の2、3分の1、10分の1……ほど高い確率ではないけれど、どんなに分母が大きくても分子はゼロではない。1、つまり可能性として起こり得る、というわけだ。

言うまでもなく、感謝の気持ちを表す「ありがとう」が、この「ありがたい」を語源にしていることは間違いない。語源だけでなく、言葉の奥底にはその精神も脈々と流れている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.