くらし情報『検索エンジンから存在を消される!? ブラックリストに登録されないためには?』

2015年1月29日 10:00

検索エンジンから存在を消される!? ブラックリストに登録されないためには?

手軽に、かつ安価でWebサイトが制作できることもあり、今後も中小企業を中心に利用が広がっていくことだろう。しかし、このようなCMSもプログラムである以上、脆弱性が発見される危険性は常に存在する。またWeb上のコンテンツに利用されるWebアプリケーションやCGIなどのスクリプトについても、常に脆弱性の問題は付きまとう。こうしたコンテンツ側の脆弱性を突いた攻撃は、ファイヤーウォールのようなサーバーが持つセキュリティ対策では防ぐことができない。

もしWebサイトに脆弱性があり、そこを突いた攻撃によってマルウェアを埋め込まれてしまった場合、苦労して制作した自社サイトが、閲覧に来るユーザーを次々と感染させる危険なWebサイトと化してしまうことになる。

○危険なサイトはブラックリストに登録され検索結果に表示されなくなる!

GoogleやYahoo!などの主要な検索エンジンでは、不正サイトやマルウェアに感染したサイトを登録するブラックリストが存在する。もし脆弱性を放置し続けていると、危険なサイトと判断されてしまいブラックリストに登録されてしまう可能性がある。その場合、「危険なサイト」として警告が表示されたり、どのようなキーワードで検索しても検索結果に表示されなくなってしまう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.