くらし情報『日本初! 細かなターゲティングが可能なDSP「AdNear」上陸 - GPSに頼らない位置情報取得技術が強み』

2015年2月3日 16:10

日本初! 細かなターゲティングが可能なDSP「AdNear」上陸 - GPSに頼らない位置情報取得技術が強み

「日本では商品が同質化しやすい市場だと思うので、企業は消費者がどういうことを考えているのかや、何が潜在的なニーズなのかということを、常に深く探ろうとしていると思います。消費者のインサイトを探るための新しいデータの活用に関して、日本は非常に高いニーズを持っていると感じています」(猪谷氏)

日本市場に長く取り組んできた角谷氏もこれには同意しており、単純に効果が出るというだけではなく、どういう形で効果を上げるかといった細かな設計が求められる傾向があるという。

AdNearでは都市や都道府県レベルではなく、個別の駅やスポットを基準にした配信指定ができるほか、過去の位置情報をカスタムオーディエンス情報として活用することも可能。細かな指定に加えて、過去の位置データも活用できるあたりが日本企業のニーズに応えるものになりそうだ。

「どういう人が、どこで広告に反応したのかということを計測できるので、女性向けだと推測していた製品が男性に受けていたことや、リテンションが取れた場所は想定したエリアと異なっていたといったデータなども取得可能です」(角谷氏)

「単純なターゲティング広告の配信ではなく、具体的な場所と時間に落とし込まれたターゲットの仮説検証を繰り返すことにより、定性調査や定量調査よりもリアルなデータを基に、ターゲットのインサイトをつかむことができるます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.