くらし情報『日本初! 細かなターゲティングが可能なDSP「AdNear」上陸 - GPSに頼らない位置情報取得技術が強み』

2015年2月3日 16:10

日本初! 細かなターゲティングが可能なDSP「AdNear」上陸 - GPSに頼らない位置情報取得技術が強み

一律の広告ではなく、地域に応じて近くの店舗を表示したほか、配信時間帯に応じて毎日異なるオファーをモバイルサイト上で提供したところ、店舗への集客に貢献できたという。

「新製品発売にあたって、新製品が購入できる店舗の近くにいる人をターゲットに広告を配信して成果を出した事例などもあります。国によって異なりますが、この先何メートルで店舗があるというふうに具体的な距離を表示するとより効果があるなどの傾向もあります。日本ではどのようなものに効果があるのか、これから検証が必要ですね」と猪谷氏は語る。

キャンペーン実施時には、その効果をリアルタイムに確認できるダッシュボードがあることも大きな特徴だ。広告配信に対し、どの程度のクリック数があったのかといったことはもちろん、実際にユーザーがどこで反応しているのかを可視化できる。「中には、ターゲットにした地域とは離れた場所へ移動してから広告を見て反応してくれるという人もいます。そういった動向も地図上に表示し、ヒートマップで確認できます」と猪谷氏ははモニタリングツール的な側面もアピールした。


○日本市場の求める「詳細でビジネスに活用できるソリューション」として展開

猪谷氏は、日本市場の特徴として、消費者のインサイトを理解するのにより詳細なデータを希望するのではと説明する。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.