くらし情報『デジタル時代にも愛されるMoleskine、その強さから盗みたい"愛される秘訣"』

2015年2月9日 10:28

デジタル時代にも愛されるMoleskine、その強さから盗みたい"愛される秘訣"

○ユーザー中心

Moleskineは有名な黒のポケットサイズの手帳のほか、Disney、LEGO、StarWars、あるいはEvernoteとのコラボなどさまざまな種類がある。

サイズや色もさまざまなものが出ており、見ているだけでもクリエイティブになった気分を味わえる。だが、コラボを通じたスペシャル版や通常のノートと、すべての製品開発で、たった1つのことだけにフォーカスしているという。

それは"顧客"だ。

その手帳が使う人をどのように支援できるのか、役立つのかについて深く考える。Liberto氏によると「ノートが持つキャラクターとストーリー」と述べてるなどを常に考えているのだという。

○カスタマーリサーチ

使う人にハッピーになってもらいたいと思っているからこそ、カスタマーリサーチは周到に。

想定ユーザーはどのようなものを好むのかを模索するにあたって、Moleskineでは専属チームが社内外のリサーチを基に色や素材などを試しているのだという。


○リサーチは"保証"するものではない
だが、リサーチ主導になるのはよくないようだ。リサーチの結果や内容はあくまでも「可能性」や「潜在性」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.