2015年2月9日 10:28
デジタル時代にも愛されるMoleskine、その強さから盗みたい"愛される秘訣"
○ユーザー中心
Moleskineは有名な黒のポケットサイズの手帳のほか、Disney、LEGO、StarWars、あるいはEvernoteとのコラボなどさまざまな種類がある。
サイズや色もさまざまなものが出ており、見ているだけでもクリエイティブになった気分を味わえる。だが、コラボを通じたスペシャル版や通常のノートと、すべての製品開発で、たった1つのことだけにフォーカスしているという。
それは"顧客"だ。
その手帳が使う人をどのように支援できるのか、役立つのかについて深く考える。Liberto氏によると「ノートが持つキャラクターとストーリー」と述べてるなどを常に考えているのだという。
○カスタマーリサーチ
使う人にハッピーになってもらいたいと思っているからこそ、カスタマーリサーチは周到に。
想定ユーザーはどのようなものを好むのかを模索するにあたって、Moleskineでは専属チームが社内外のリサーチを基に色や素材などを試しているのだという。
○リサーチは"保証"するものではない
だが、リサーチ主導になるのはよくないようだ。リサーチの結果や内容はあくまでも「可能性」や「潜在性」