くらし情報『デジタル時代にも愛されるMoleskine、その強さから盗みたい"愛される秘訣"』

2015年2月9日 10:28

デジタル時代にも愛されるMoleskine、その強さから盗みたい"愛される秘訣"

としてみているのだという。

そのため、デザインの中には成功とはいえないものもあるとか。だが、Moleskineはそのような失敗を「探索の一部」としてみているという。

○統一のアイディアをもつ

Moleskineは製品を通じて自分たちらしさを追求しているという。

さまざまな製品を統一するアイディアが重要で、Moleskineの場合は、作ること、完成するまでの過程こそが素晴らしいと考えており、これを自社製品に適用しているとLiberto氏は説明している。

それが、どの手帳でもMoleskineとわかる一貫性につながっているのだろう。さまざまな製品を統一するような共通の考えを組み立て、これを適用することがブランド強化につながりそうだ。

このようなアイディアを表現するのに、時にはメタファーを利用する手もあるという。


良い例が、LEGOとコラボした限定シリーズ「LEGO Limited Edition Notebooks」だ。ここでMoleskineは、有名なLEGOブロックとキャラクターを利用した。

ブロックを作り上げるLEGOとMoleskineのノートに「類似性」を感じたからという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.