くらし情報『「Cintiq 27QHD touch」による作業効率化のポイントと「プリントの極意」- CP+ 2015』

2015年2月14日 15:20

「Cintiq 27QHD touch」による作業効率化のポイントと「プリントの極意」- CP+ 2015

このようにカスタムした設定をワコムクラウドで共有できるのが大変便利なので、お使いの方は利用してみみるのもオススメです」と、実地における機能の活用を紹介した。

そのほか、タッチペンに関して、「僕は作業中、常にペンをしっかり握っているのでボタンは全て非アクティブ、という特殊な設定で使っています。特に筆圧をしっかり感知する、バネのついたストローク芯がいいですね。筆圧をかける方なので軽く押さえるとほそく、ぐーっと書き込むと太くなるような設定にしています。それによって手の動きや感覚に近いペンの操作ができます」とコメントした。

そして話はセミナータイトルの「プリントの極意」へ。「デジタルデータは当然のことながら、モニターで見たものをプリントします。画像処理(レタッチ)のキモは「レタッチは画像(データ)の破壊である」ということをしっかり頭にたたき込んでいくことです」と言及。
「つまり、レタッチの作業はなるべく最小限に抑えていきたいわけですが、そのためにはきちんとした機材をそろえるというのが大切です。特に「正しく」みえるモニターや、カラーマネジメントに適した機材をそろえるのが一番の近道ですね」と、レタッチはなるべく抑え、「正しい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.