くらし情報『「今さら聞けない ! 」マーケティング担当者のためのアドテクノロジー (2) アドテクノロジーの歴史 - アドテクノロジーの更なる進歩』

2015年2月18日 08:00

「今さら聞けない ! 」マーケティング担当者のためのアドテクノロジー (2) アドテクノロジーの歴史 - アドテクノロジーの更なる進歩

を持つ」という強みが薄まっていきます。

一方で、広告主は複数のアドネットワークに容易につながることができ、膨大な広告枠に配信できる機会が増えました。その結果、配信先や在庫量に縛られず、膨大な広告枠から費用対効果の高い配信機会をいかに見つけ出すかという「最適化技術」が重要になってきます。

すなわち、アドエクスチェンジをきっかけに、広告主と媒体社がオープンに取引可能となった現在のRTB(*1)の登場につながっている、と言えます。

○インターネット広告の大変革 =RTB市場の発展

RTBは、欧米にて2009年頃から、日本では2011年頃から一気に普及した最新テクノロジーです。これまでのインターネット広告は、1カ月単位で広告枠を売買することが主流でしたが、このテクノロジーにより、広告主と媒体社は「インプレッション(クリック)」ごとに「オークション形式」で、「オープンな取引」を行うことが可能となりました。

DSP/SSP(*2/3)とは、RTBの仕組みを利用して広告を配信するためのプラットフォームです。広告主は、DSPを通じて「必要なとき」に「適切な金額」で「希望の配信量」を買い付ける(オークションする)

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