2015年2月18日 08:00
「今さら聞けない ! 」マーケティング担当者のためのアドテクノロジー (2) アドテクノロジーの歴史 - アドテクノロジーの更なる進歩
ことができます。
また、媒体社はSSPを通じて、オークションで最も高値を付けた広告を配信するため、インプレッション単位で収益性の高い配信が可能となり、広告収益の最大化が期待できます。
(*1)RTB(Real Time Bidding)
広告枠を1インプレッション毎にリアルタイムなオークション形式で入札できる
(*2)DSP(Demand Side Platform)
広告主(広告出稿者)が利用する広告配信の最適化プラットフォーム
(*3)SSP(Supply Side Platform)
媒体社(広告枠)が利用する広告配信の最適化プラットフォーム
広告主は、独自の予測に基づいた判断により、広告を表示(購入)することが可能となります。このように、1インプレッション単位で「評価」と「購入」が連動することで、ターゲティング機能が大きく進歩しました。DSP配信の特徴として「枠から人へ」と表現される所以です。
こうして、WebサイトのPVから予測される広告在庫の管理や、CPC・期待効果・時間帯・カテゴリなどの配信ルールに従った自動最適化、膨大な配信データの分析、分析結果に基づいたターゲティングなど、アドテクノロジーの基盤が大きく成長しました。