くらし情報『今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (2) どのモールに出店すればいいのか?』

2015年2月19日 10:00

今どきEコマースの「最新」基礎知識 - モール出店で売上UPへ! (2) どのモールに出店すればいいのか?

○商品リストは簡単に横展開できる

すべてのモールに出店すべき理由は、まだあります。

モールに出店する際、多大な労力を必要とする作業として、商品紹介ページなど商品リストの作成があります。しかし、一度作成した商品リストは、極めて安易に別のモールに横展開することができます。したがって、商品リストを一つのモールでのみ使うということは、非常にもったいないことだと思います。

また、複数のモールを運営する上では、受注管理や在庫管理が複雑になるといった懸念を抱くでしょう。しかし昨今は、一元管理ソフトウェアの種類が充実しており、導入できる資金さえあれば、この点で苦労することはありません。

各モールへ出店する際の初期作業のみ乗り越えれば、ストレスなく運営できる外部環境が整いつつあります。「人・モノ・金・情報」といった4つの要素を満たす企業であれば、ぜひ、すべてのモールに出店することを視野に入れてください。


○何か要素が不足しているなら…

では、4つの要素のうち何かが不足している場合は、どうすればよいでしょうか。

まず、商品の種類や数など「モノ」だけ不足している企業は、すべてのモールに出店すべきだと考えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.