2015年2月27日 10:05
3秒クッキング 爆速餃子編もついに公開! - NTTドコモに聞くWebプロモーション戦略
○関係性を深めるためのSNS
同社ではYouTube以外にもTwitterとFacebook、LINEで公式アカウントを運用している。これらを管理しているのは、コーポレートサイトを運用しているマーケティング部だ。
寺脇氏「オウンドメディアとしてのコーポレートサイトの運用に加え、アーンドメディアとしてのSNSをしっかり運用していく必要があると考えていました。Twitterを2010年12月から、Facebookを2011年6月から始めており、昨年よりプロモーション部と共同で話題作りをしていこうということで、運用体制を大きく変えたところです」
公式アカウントは、マーケティング部2人とプロモーション部3人が携わり、毎週どんな記事を載せるのか、どんな出し方をするのかといった活動内容をミーティングで決めているという。ここにはサービスやキャンペーンの情報だけでなく、過去に話題になった携帯電話端末などを紹介する「携帯の歴史」や、ドコモダケが季節の話題を提供する連載なども投稿される。寺脇氏「『携帯の歴史』の連載ではいいね!やコメントがこれまでの倍以上付きます。『これ持ってた』や『こんなふうに使ってた』というコメントから、お客様同士の会話が生まれることもあります。