くらし情報『日本MS、新社長は見た目と名前にギャップあり - 日米ハーフでも生粋の道産子』

2015年3月2日 19:19

日本MS、新社長は見た目と名前にギャップあり - 日米ハーフでも生粋の道産子

日本MS、新社長は見た目と名前にギャップあり - 日米ハーフでも生粋の道産子
日本マイクロソフトは、7月1日付けで平野拓也氏を代表執行役社長にする。日本人の父とアメリカ人の母を持ち「平野拓也」という名前ながら、アメリカ人のような風貌をしている平野氏。自身もその“ギャップ”について「よく聞かれる」そうで「外見と名前が合いませんねとよく言われる」と半ば持ちネタのように話し、2日に行われた記者会見で会場を笑わせた。また、出身が北海道ということで、自身を「道産子」と表現している。

平野氏は記者会見で、「外見と名前が合いませんね、とよく言われるが、父が日本人で母がアメリカ人で生まれは北海道の道産子」と自己紹介し会場の笑いを誘った。また、幼いころは父の教えで座禅なども組んでいたと話し、「ベースは日本人だと常に言い切っている」と挨拶した。

平野氏はこれまで、米ブリガムヤング大学を卒業後、Kanematsu USA、Arbor Software、ハイペリオンを経て2005年8月にマイクロソフトに入社。マイクロソフトでは、エンタープライズサービス担当の執行役、執行役常務、エンタープライズビジネスの執行役常務などを歴任した。


その後2011年7月から2014年6月までの間、米マイクロソフトの東ヨーロッパ地域のゼネラルマネージャー職に就き、現在まで日本マイクロソフト マーケティング&オペレーションズ担当の執行役専務に就任していた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.