【事例】「YVC-1000」で新たな学習スタイルを実現
だ。
これは、講師が教室で生徒に英語を教えるという従来のスタイルではなく、生徒が遠隔地の外国人講師から英語で指示を与えられ、目的地までナビゲートされるというものだ。
会場は3つに分かれており、1会場あたり30~40人の生徒が着席。その中から3名ずつが会話役として選出される。会話役になった生徒はiPadを通じて外国人講師と会話を行い、数カ所のチェックポイントを通過しながら会場にたどり着けるようにナビゲートする仕組みだ。会話役と講師の会話はスピーカーによって、会場内の参加者全員にも伝えられる。
このプログラムで必要とされたのは、生徒と講師が双方向でスマーズに会話ができるシステムと、外国人講師のネイティブな発音などをきちんと聞き取れる高音質なスピーカーシステムだ。そこで採用されたのが、映像・音声品質に優れた遠隔授業システム「VQSコラボ」と「YVC-1000」という組み合わせだ。
「YVC-1000はiPadとのBluetoothによる接続も可能で、音響調整を自動的に最適化してくれるので複数会場での移設作業もスムーズでした。またYVC-1000の臨場感あふれる豊かな音質・音量は、ネイティブ英語の微妙な発音や講師の細かな表情を安定して再現することにも役立ちました。