iPadを使って「新しい何かを始めよう。」! - アップルのキャンペーンサイトで紹介された作家、Nomocoさんに訊く!!
Nomoco『Brushes Redux』という無料のアプリを使っています。基本的にこれだけで描いてます。紹介してもらって使うようになったのですが、とてもシンプルで、真っ白な紙に描くのと同じように作業できるところがとても魅力的でした。
――Nomocoさんは、今まで絵を描いた経験がない人でもiPadを使って創作できると思うし、またそれは、誰にでもできると思うとも話してくれた。インタビューを進めていくうちに、筆者は別にプロでなくてもクリエーションはできるし、インスピレーションを具体化してくれるツールがあればそれが取っ掛かりになるという気になってきた。Nomocoさんの作品が取り上げられている「新しい何かを始めよう。」のサイトでは、他にも数々のアーティストの作品や創作に使える/ヒントになるアプリが多く紹介されている。インタビューに続いて、インスピレーションを高めてくれそうなアプリたちをピックアップしていこう。
インスピレーションを形にして仲間と共有するという過程の中で、まず、どのようにそれを獲得していったらいいのだろうか。
ヒントは日々の生活の中にある。撮った写真などはまさにそうだ。例えば、InstagramのユーザーならiPad専用のアプリ『Retro for Instagram』や『Flow for Instagram』を使ってみてはいかがだろう。