iPadを使って「新しい何かを始めよう。」! - アップルのキャンペーンサイトで紹介された作家、Nomocoさんに訊く!!
というコミュニティーサービスを利用すると、アイディアや作成したものを元にコラボレーションできる。この機能は是非試して頂きたい。
形になったものをSNSで共有するのも良いが、アウトプットも広げてみよう。未だiOS機器を持っていないという人も含めて、アクセスがより容易になるという点ではWebサイトを起ちあげるのがベターだ。iOS用では『Weebly』というアプリがあって、これはテンプレートが豊富な上に、どれもスタイリッシュ。せっかく格好良い素材ができたのに、変なバナーが入ってたら興ざめだが、このアプリならそのようなことは起こらない。
インスピレーションを得るところから、それを見せられるものに落とし込んで公開するといった流れをアプリの紹介をしながらざっと追ってみたがいかがだろう。iPad+アプリは「道具」としては充分で、Nomocoさんの発言にもあったように、使っているうちに気づきがあったり新しい道が開けてきたりもする。
もちろんiPadを使う人、皆が皆、アーティストである必要はないが、何かそこで日々の生活をより豊かにしてくれる発見があれば何よりである。