リアルデータの活用で変わるWeb広告の役割 - 持続可能な関係性の構築へ
2007年以降にはリスティング広告だけでなく、バナー広告においてもターゲティングをしようと言った動きが広まり、Yahoo!の「インタレストマッチ」やGoogleの「コンテンツターゲット」などが登場しました。これらは、インターネット上におけるユーザーのWebサイト閲覧履歴や検索履歴、属性などのデータを用いてターゲティングを行うものです。
このように、インターネット上でのユーザーデータは、Web広告の効果測定やターゲティングによる広告配信に活用され、Web広告の発展に必要不可欠であったと言っても過言ではないでしょう。
そして、今後、Web広告・Webマーケティングをさらに成長させる要素として、実店舗での購買履歴「リアルデータ」を用いたターゲティング配信が主流となると予測しています。
○リアルデータを活用し、最適なターゲティングを実現する3つの方法
これまでのターゲティングはあくまでも、「ユーザーがWeb上でどんな行動をしたか」に限定されていました。しかし実際のところ、ユーザーの購買行動は、主にリアル(実店輔)にて行われることが多く、Webにおける購買行動は数%に留まります。
これにより広告主は、リアル(実店舗)