リアルデータの活用で変わるWeb広告の役割 - 持続可能な関係性の構築へ
の情報を使って広告配信を行いたいとのニーズが高まっており、PIDにおいても、実店輔での購買履歴を使ったバナー配信サービスの売上は、大幅に右肩上がりとなっています。
では、「実店輔での購買履歴を使ったバナー配信」とは、どういった仕組みなのでしょう。
たとえば、「コンビニで、ビールを半年に5回以上購入する40歳の男性」のみにビールの広告を配信し、ブランドスイッチへ繋げるといった施策が考えられます。
これはあくまでイメージですが、重要になってくるのは「最適なターゲティング」です。そのために大切なポイントを紹介します。
1. 自社商品を購入しているユーザーにも配信をする
多くのメーカーにとってブランドスイッチは命題ですが、新規顧客の獲得以上に重要なことは「CRM」です。自社商品のファンがファンであり続け、「他社商品」への流出を防ぐことは結果として売上の最大化へ繋がります。
2. 類似カテゴリまでターゲットセグメントを広げ「カテゴリスイッチ」も考慮した配信をする
「ビールを飲んでいる特定カテゴリ」にだけ配信すれば、効率よくブランドスイッチを促せる可能性が極めて高いですが、リーチ人数が担保できないといった課題があります。