ロゴデザインのかっこいい日本企業は? - 日本在住の外国人に聞いてみた!
赤は1936年に制定された初代トヨタマークを踏襲、エンブレム用に開発されたマークは、CIデザイナーの上原昌氏が日本デザインセンター所属時代にデザインしたものです。併用しているレクサスのロゴも構成は同じですが、色が黒。より性能の高さにラグジュアリーさやシックさ、ファッショナブルな印象を強めているのがわかります。一方のホンダですが、現在のロゴはブランドスローガン設定やVI規定の刷新を行った2000年から仕様。コーポレートカラーの「ホンダレッド」(PANTONE特色PANTONE186C、DIC特色F101)もこの時に定められました。赤が与える印象は、若々しく活動的かつパワフル。まさに自動車を想起させる色ですね。ちなみにゲームメーカーの任天堂も、かつて赤をロゴに採用していましたね。
■TOTO(ドイツ/40代前半/女性)
■TOTO(中国/20代後半/女性)
「ウォシュレット」で全世界に衝撃を与え、魔法とまで言わしめたTOTOにも2票。建築・デザイン系ギャラリー間の運営やTOTO出版からのデザイン関連書籍の発行など、デザインの普及活動にも積極的な企業です。1917年に東洋陶器株式会社から出発。