ロゴデザインのかっこいい日本企業は? - 日本在住の外国人に聞いてみた!
LINEは韓国のIT企業・NAVERから分離したため、系統として近い色を踏襲していると予想できます。またNAVER本国サイトでは親しみやすさと信頼性を印象づけるため、CIにグリーンを採用したという記載があるため意図も近いと考えても遠くはなさそう。とはいえNAVER GREENはPANTONE 361C、CMYK70/0/100/0、LINEはPANTONE 802C、CMYK63/0/84/0と若干の違いがあり、より彩度が高く若々しい印象です。
日本のIT企業ではGREEやドワンゴなどの青系(海外ではTwitterやFacebook)、楽天などの赤系(PintersestやYouTube)、サイバーエージェントの緑系(NAVERなど)、Sumallyやクックパッドなどのオレンジ~黄系(Etsyなど)とさまざまですが、企業が目指す方向性やサービスが近いものはロゴの色も近くなることが多いようです。
■三菱(スペイン/30代後半/男性)
■日立(ペルー/30代前半/男性)
■ニコン(イスラエル/30代後半/女性)
■JAL(フィリピン/40代前半/女性)
■クボタ(チュニジア/40代後半/男性)