ロゴデザインのかっこいい日本企業は? - 日本在住の外国人に聞いてみた!
■SONY(ロシア/20代前半/女性)
■キリンビール(トルコ/30代前半/女性)
■サークルK(イギリス/20代前半/女性)
このほか、音楽機器メーカーから白物家電、カメラ、航空会社、食品、コンビニエンスストアと非常に幅広い企業が回答にあがりました。
白・シルバー系のSONY、黒+赤の三菱や日立、JAL、KIRIN、サークルK、黒+黄のニコン、水色のクボタなど、色で分類するとなんとなくその企業にある印象とつながる気がするのが面白いところです。
中でも黒+赤、黒+黄など2色使いのロゴには歴史の長い企業も多く、黒で製品の信頼性や伝統を、アクセントカラーで革新性やアクティブさを伝えるなど、意味を強化しているのがポイントです。例えば、Nikonのサイトでは「すでに信頼を得ているデザイン要素を維持し、新たなニコンの表現要素を付加する」としてロゴ書体とイエローを踏襲し、可能性をエレメントで追加しています。また黄で広がりと情熱を、黒で信頼性と高品質を表しているという記載もあります。
■文字列になっている企業はかっこいいと思います。(マレーシア/30代前半/男性)
企業ステートメントを加えたデザインのことでしょうか。