海外モバイルトピックス (87) ブランド時計が続々参入、2015年はスマートウォッチブームがやってくる?
もちろんスマートウォッチは次々とファッショナブルでスタイリッシュな製品が登場している。Apple Watchの発表前にはHuaweiやLGから金属ボディー製の高級腕時計のような製品も発表されている。しかし製品の質感を上げただけでは従来からの製品同様、販売数を爆発的に増やしていくのは難しいだろう。
○スマートウォッチを腕時計として売るApple
なかなか普及しないスマートウォッチ、その状況を大きく変えようとしているのがApple Watchだ。2015年3月9日に行われた製品発表会では、Apple Watchが従来のスマートウォッチとは大きく異なる販売戦略で市場に投入されることが発表された。
まずApple Watchは本体のサイズが38ミリと42ミリの2種類のモデルが用意される。これは大手メーカーの腕時計が男性用、女性用として同じデザインのものを2サイズで作り分けているのと同じ手法だ。しかも本体素材とベルトの組み合わせによりカジュアルから高級なものまで30種類以上のバリエーションが用意される。
また販売先も日本では伊勢丹百貨店など従来のiPhoneの販売先とは異なる店舗に販路を広げている。