海外モバイルトピックス (87) ブランド時計が続々参入、2015年はスマートウォッチブームがやってくる?
Apple WatchのライバルはSonyやSamsungの既存の製品ではなく、大手メーカーの腕時計そのものなのである。
○ブランド時計の本格参入が始まる
スマートフォンメーカーのスマートウォッチの動向に対して、既存の腕時計メーカーからも少しずつ対抗する動きが出始めた。3月19日にはスイス・バーゼルにて開催されている時計と宝飾関連の国際イベント「Baselworld 2015」でTag HeuerがGoogle、Intelと共同でAndroid Wearを採用した腕時計型のスマートウォッチを開発すると発表。高級かつ高性能で耐久性にも優れた”タグ・ホイヤー"ブランドのスマートウォッチが登場すれば、消費者はスマートフォンとの連携機能を抜きにしても、腕時計として購入するようになるだろう。
またファッションブランドのGuessは2015年1月にスマートウォッチメーカーのMartinとコラボレーションした自社ブランドの腕時計型端末「Guess Connect」を発表。こちらも外見はGuessのデザインセンスを汲んだファッショナブルなものとなっており、女性層などへの販売を狙っている。Guess Connectを買った女性は普段は腕時計として使いながらも、スマートフォンを持っていれば着信やメール通知を腕時計で受け取ることができる。