好きな女性に言われて幻滅した一言--「察してよ」「やっぱり付き合えない」
(38歳男性/情報・IT/技術職)
■総評
好きな人なのに幻滅してしまった、そんな一言を聞いた経験がある男性は17.2%だった。どんな言葉で男性は素になってしまうのか、見ていこう。
まずは、男性を値踏みするような言葉。高スペックにやたらこだわる女性は男性をなえさせるようで、特に「お金」や「収入」に執着している発言は評価が低かった。また、「私、家事嫌いなんだよね」なんて女性らしさを感じられない言葉でも、男性は「やめた!」となるらしい。
上から見下すようなセリフも、男性のプライドをへし折り、恋心を消し去るようだ。「やっぱりモテないでしょ?」「それくらいも知らないの?」「察してよ」など、ヒドい言葉で男心はズタズタだ。また、好きな人に相手にしてもらえない感じも苦しくなるようで「はやく彼女見つけて」「どうでもいい」「興味ない」などハッキリ言われて幻滅した、という回答もあった。
女性にしたら「その気がない」というメッセージだったのかもしれないが、それにしても相手を傷つける強い言葉は言い過ぎかもしれない。
その他、陰口や悪口を言っているのを聞いて幻滅したという回答、結婚願望や出産願望が強すぎる発言に引いたという回答なども寄せられた。