くらし情報『いたちごっこの危険ドラッグの流行と取り締まり - 危険ドラッグと戦うための強い味方「分析機器」の脅威の科学力とは』

2015年4月1日 10:03

いたちごっこの危険ドラッグの流行と取り締まり - 危険ドラッグと戦うための強い味方「分析機器」の脅威の科学力とは

○測定サンプルの「前処理」や分析のためのソフトウェアも重要

LC/MS、GC/MSなどの機器は血液や尿など、あまりにも多くの物質が含まれたサンプルを直接測定するのは苦手なため、人間の身体由来の物質を取り除く「前処理」が重要です。これは以下の写真に示すような使い捨ての「前処理デバイス」と呼ばれるものがよく使用されています。

また、LC/MS、GC/MSで得られる分析結果を危険ドラッグの取り締まりに生かすためには、測定により得られた分析結果が危険ドラッグを示しているかどうかを判断する必要があります。また、血液中や尿中の危険ドラッグを調べる場合は危険ドラッグが分解されて別の物質に変化していることがあり、危険ドラッグが体内で分解されどのような物質に変化するかの情報が必要です。

日本ウォーターズでは前処理用デバイスの開発から、検出・分析を効率良く行えるソフトウェアの開発・提供も一環して行い、質量分析計を用いた様々な分析業務のトータルサポートを行っているそうです。

○危険ドラッグと戦う分析機器の進化は続く

危険ドラッグを取り締まるためには、薬物使用者・販売者を見つける警察の活躍に加え、迅速にかつ微量のサンプルからでも危険ドラッグを分析出来る分析機器が重要になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.