くらし情報『設計図のようなアプリアイコンが表示されました!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年4月7日 08:00

設計図のようなアプリアイコンが表示されました!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

"設計図アイコン"が現れるのは、Spotlightだけではありません。Safariの機能を使いホーム画面に登録したWEBサイトのアイコンも、なんらかの理由で画像が消えてしまうことがあり、その場合は代わりに"設計図アイコン"が使われるのです。

「WEB版Googleマップ」は、その例です。2015年4月現在のURLは依然とは違うものに変更されています。

その結果、WEBサイトをホーム画面に登録したときに使われたファビコン(WEBサイトのシンボルマーク画像。WEBサイトから取得され、ホーム画面のアイコンとして使われる)が行方不明となり、代わりに"設計図アイコン"が使われたというわけです。

App Storeからダウンロードしたアプリのアイコンも、時折"設計図アイコン"に化けることがあります。これはダウンロード/アップデートになんらかの問題が発生しているときで、ダウンロード/アップデートにまつわる問題が解消されるか、iPhoneを再起動すれば元に戻ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.