くらし情報『屋内でも位置を測位して経路案内、渋谷駅の実証実験は何が変わったか』

2015年4月9日 13:28

屋内でも位置を測位して経路案内、渋谷駅の実証実験は何が変わったか

の技術を利用し、衛星が発信する電波から自分の位置を特定して現在位置がわかる。当然、衛星が見通せる位置であれば、その精度は最高で数十cm単位の正確な位置を示せる。

ただ、世界中の都市、とりわけ日本は、ビル群や地下街など、複雑に街が入り組んでおり、駅を中心として空を見通せる空間が少ない。そうした環境下でも正確に場所をつかめる技術、ということで、屋内測位技術が今、求められているわけだ。もちろん、これまでにも様々な取り組みが行われてきたが、スマートフォンの普及により、人々が多様なサービスをスマートフォンの中で享受できるようになった時代の流れも大きい。とりわけ、地図サービスやO2Oに絡めた来店クーポンなど、"リアルとネットの融合"に近い分野は、今一番ホットといってもいいIT領域の一つだろう。

○ビーコン誘導に一本化

前置きが長くなったが、昨年の実証実験から変わった点は以下の2つだ。

ARマーカーの実験は取りやめ、BLEのBeaconに一本化
アプリに組み込む地図をネットサービスから内製に切り替え精度改善。
英語化も。

協議会の要請を受けてアプリを開発したKDDIによると、昨年度の実証実験の結果からARマーカーを利用した実験を取りやめたという。

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