リユースサーバという選択肢 (13) 「マンガ配信」を支える社内サーバを第三者保守で守る - ビーグリー
電話連絡してからの対応が早いこともそうですが、障害の内容に応じて柔軟に対応してくれることも魅力ではないでしょうか。
天野氏: どのあたりが柔軟な対応だとお感じになられましたか。
岩上氏: 例えば、電源ユニットは予防で交換したものもあります。シャットダウンが発生して、原因がはっきりしていなかったのですが、問い合わせたところ、「様子がおかしく、再発の可能性がある」ということで、交換していただきました。障害が発生していなくても対応していただけることは、とても助かります。
天野氏: ありがとうございます。ちなみに、サポートを受ける際に気をつけていらっしゃることなどございますか。
岩上氏: 事前にできるだけログを取得して、問い合わせのときに送るようにしていますね。
問題の切り分けがしやすくなり、スムーズなサポートにつながると思います。
天野氏: メーカー保守との違いを何か感じていらっしゃいますか。
岩上氏: 感じていませんね。対応も早く、連絡すればメーカーと同じサービスを受けられるという安心感があります。メーカーやエンジニアによっては対応にばらつきがでるものですが、データライブさんの場合、そういったことはなく、何も困らずに対応していただいています。