牧野フライス製作所、NC形彫り放電加工を容易にする制御装置をリリース
ことができると経営層にも喜ばれ、今回のNC形彫り放電加工機用「Hyper i」を待ち望んでいた企業も多いという。
「専門の人が使うのだから多少分かりにくくてもいい、という考え方を変えて、マニュアルいらずの使いやすさを追求しました。9割を自動化しているので、慣れていない人でも水準以上のものは簡単につくれる。ベテランの方は、製品により磨きをかけるための残りの1割だけを習得すればよく、ご自身の負担も減り、人材育成にかける時間やコストを抑えることができます」(木戸氏)
○コンセプトは3つの「i」 - 「Hyper i」の特長・機能
では、3つの「i」という「Hyper i」の開発コンセプトに沿って、その特長や機能の一部をピックアップして紹介しよう。
【intuitive(直感的)】
●旧来は機能別に分けていた画面切り替え用タブメニューは、「プログラム」「段取り」「運転」と、仕事の流れに沿ったメニューになり、分かりやすく。●設定画面にはグラフィックを多用し、設定すべきポイントが一目で分かる。●22インチ、フルHDのタッチパネル式モニターは、スマートフォンやタブレット同様、ピンチ操作で自由に拡大・縮小ができる。