牧野フライス製作所、NC形彫り放電加工を容易にする制御装置をリリース
【intelligent(インテリジェント)】
●加工の深さや電極のサイズなど、必要最低限の設定を行えば、後は自動で最適な加工条件が算出され、プログラミングが完了する(もちろん詳細な設定を行うことも可能)。●加工が不安定な状況を検知すると、画面に改善案が提示される。提示内容に沿って、いくつかの手順を実施することで改善策を探ることができ、すぐに実行に移せる。この機能「E テックドクター」は、牧野フライス製作所のコールセンターが蓄積してきた電話サポートのノウハウを活かして開発された。安全の確保や技術伝承にもつながる機能だ。
【interactive(インタラクティブ)】
●異常が検知されてアラームが表示された時、従来ならマニュアルをめくって原因を探す必要があったが、「Hyper i」ではアラームの原因をピンポイントで画面に表示してくれる。●金型形状が複雑になればなるほど、使用する電極の種類も増えてくる。そうした中で発生しがちな電極の装着ミスをなくすため、画面上に使用すべき電極が3Dグラフィックで表示される。
ヒューマンエラーを未然に防ぎ、無駄なコストと時間をかけずにすむ。
○重要なのは新しいものを採り入れ、変化しつづけること
使いやすさを徹底的に追求するために、日本の開発チームだけで仕様を決めていた、これまでの方針を見直し、シンガポール・アメリカ・ヨーロッパなど、同社が世界中に持つ拠点の現地スタッフと意見交換を行った。