iPhoneをこんな風に使ってます - 売っても買っても楽しめるフリマアプリ『Fril』編 その1
また、フィーチャーフォン向けオークションは商品画像をメールで添付して送信するというスマホ時代から比較すると操作性は決して良くはありませんでした。
堀井さん 「PCのネットオークションや、フィーチャーフォンのモバオクのような世界観がスマートフォンに移行した時にどうなるのかを考えたことが、Frilを作ったきっかけです。実際に、オークションサービスを使わずにものを売り買いしている女の子がたくさんいたことも、チャレンジしたきっかけです」
Frilは女性をメインターゲットにしており、ファッション関連の出品が非常に多いことが特徴。また、ユーザーを「フォロー」する機能があり、好みの合うユーザーの出品をウォッチしやすいことも好評です。出品や購入の際のインタフェースも、初心者でも順を追って迷わず作業を進めていくことができるようになっています。
堀井さん 「弊社ではユーザーインタビューをこまめに行っています。デザインについてはプロトタイプの段階で見てもらったり、クォリティの検証も実際のユーザーに行ってもらいます」
同社に常駐する約40人のカスタマーサポートスタッフは、全員がもともとFrilのユーザーだった人たち。