くらし情報『非喫煙者も見逃せない!? -"タバコミュニケーション"って本当にあるの?』

2015年4月20日 11:38

非喫煙者も見逃せない!? -"タバコミュニケーション"って本当にあるの?

本屋さんには、禁煙にまつわる本も並んでいます。

さらに、友人・知人のなかでも以前はたばこを吸っていたのに、最近では「禁煙した」という声をよく聞くほど。

しかし、会社や学校、旅行ツアーなどの不特定多数の人が集まると、グループに少なくとも一人はたばこを吸う人がいるのではないでしょうか。見ず知らずの人同士では、まったくの禁煙グループに出会うのは難しいですね。

このようにたばこを吸う人が少数派になってきていても、ニュースでは「たばこに関する新しい条例ができた」、「たばこの税金がどうなる」などと毎度取り上げられます。たばことは吸う人にも、吸わない人にも、大きな関心事なのではないでしょうか。

○喫煙所の設置率は約7割以上

次に「あなたの職場・学校・アルバイト先に喫煙所はありますか」と質問したところ、「ある」が59.4%、「あるが専用でなく、他の施設との共有利用になる」が10.2%、「ない」は30.4%でした。専用・共有の両者を合わせれば、喫煙所の設置率は約7割にのぼり、かなり高いといえます。
たしかに、通っていた大学にも各建物の入口付近には喫煙所がありましたし、街中を見回しても、駅や商業施設などの一部に喫煙所があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.