「Xperia Z4」は、グレートインパクトはないが着実な進歩が見られるスマホに
96kHz/24bitまでのデータも伝送可能。ちなみに、LDAC転送は送信、受信の双方がLDACに対応している必要がある。
会場にはLDAC対応の同社のスピーカーやヘッドフォンも用意されていたので試してみたが、なかなかにいい音だ。今後、LDAC対応機器の普及が進むかも知れないと思った。
また、Z4ならではの新機能として、有線接続しているイヤフォンなどを解析して自動的に高音質化する「自動最適化」機能がある。
この機能はイヤフォンなどに音を出して、その音の傾向を検知し、いい音になるように自動補正してくれるというもの。そのため、音にクセがありがちな比較的安価なイヤフォンほど効果があり、高級なイヤフォンほど(そもそも音がいいので)、効果が低いという。
手持ちの割と高級ではないイヤフォンで試したところ、たしかに音が補正されてマイルドでなめらかになる印象があった。
高級なイヤフォン、ヘッドフォンでなくともいい音を楽しめるとはソニー、実にナイスである。
カメラ機能では「プレミアムおまかせオート」機能が料理にも対応し、料理がよりおいしそうに撮影できるようになったのがナイス。これからはオートのままで、料理も撮れる。