くらし情報『「今さら聞けない ! 」マーケティング担当者のためのアドテクノロジー (6) DSPのターゲティング手法とは』

2015年4月22日 13:00

「今さら聞けない ! 」マーケティング担当者のためのアドテクノロジー (6) DSPのターゲティング手法とは

同手法は主に、商品点数が多いECサイトや旅行業界、不動産業界などで活用が進んでおり、今後も更に市場は伸びていくでしょう。

※注 : 「リターゲティング / Retargeting」は、マイクロアドの登録商標です。

○【2】Web閲覧行動を中心としたアプローチ

代表的な手法は、行動ターゲティングです。ユーザーを、インターネット上での行動をもとに何らかのカテゴリに分類し、このカテゴリを組み合わせて指定することでターゲティング対象を絞り込む仕組みとなります。

従って、行動ターゲティングは、「ユーザーの興味・関心の特性に対するターゲティングする手法」と表すことができます。

例えば、サイトの訪問数そのものが少ない場合や、再訪問の頻度・回数が少ない場合、新しい商品のため認知が低い場合などに「見込客(潜在的顧客)へのアプローチ」として利用されることが多く、うまく活用することで、見込客の誘導を促すことが可能です。

○【3】ハイブリット型

ハイブリット型とは、行動ターゲティングなどの外部データと、自社サイトのコンバージョンデータなどを積極的に融合してターゲティングする手法です。主に、「Look-alike」

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