くらし情報『足元の原油価格の動きとMLPの動向』

2015年5月8日 11:43

足元の原油価格の動きとMLPの動向

足元の原油価格の動きとMLPの動向
2014年後半以降、下落基調が続いた原油価格(WTI原油先物価格)は、3月中旬に約6年ぶりの安値をつけた後、足元で大きな反発を見せています。この背景としては、2015年4月にIEA(国際エネルギー機関)が世界の石油需要見通しを上方修正したほか、EIA(米エネルギー情報局)がシェールオイルの減産見通しを発表したことなどから、原油需給の改善に向けた期待感が高まったことなどが考えられます。そうしたなか、MLP価格も原油価格の上昇をサポート要因として、直近の底値から4月末にかけて約10%の大幅な上昇となり、年初来高値を更新しました。

エネルギー関連事業には、「川上」「川中」「川下」の3つの事業があり、大半のMLPは輸送や貯蔵を担う「川中」に位置づけられます。川中事業は本来、景気や原油価格のマイナスの影響を受けにくい収益構造となっているものの、原油価格の急落を受けた投資家心理の悪化から、MLP価格も昨年秋頃から不安定な動きとなっていました。しかしながら、直近の決算において、MLPは川中事業を中心に概ね良好な決算内容を示しており、S&PMLP指数の構成上位20銘柄(指数時価総額の約76%を構成)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.