生まれ変わったアジレント・テクノロジーの戦略 - ダコとのシナジー効果で総合分析・診断メーカーへ
のサービスや消耗品を提供することで顧客からの信頼の広げ、ラボに欠かせないパートナーとしての地位を確立しようとしている。また、CrossLabでは、「エンタープライズ」というサービスを用意している。これはラボ運用の包括的なサポートサービス、いわば1つの研究所(ラボ)全ての面倒を見てくれる、いわばコンシェルジュといったサービスだ。アジレントの機器、他社の機器どころか、ラボ全体のすべての雑務を代行してくれるのである。ラボのスタッフは勤務時間中にメンテナンスなどに時間を取られがちだが、こういった雑務から解放され、本業に集中することができる。エンタープライズサービスを利用する企業にとって、高い専門性を持ったスタッフを有効活用でき、開発効率向上という効果をもたらす。このようなサービスは欧米ですでに盛んになっており、日本でも遅ればせながら同様の市場が立ち上がりつつあるとのことだった。アジレントではオンライン回線を用いた監視を行ってくれる独自の「リモートアドバイザー」などのサービスを武器に着実に事業を拡大している。
○社名に現れる精神、アジャイルにブレイクスルーを起こしたい
アジレントという社名は「迅速な」