ばんそうこうのこと、何て呼んでた? 「サビオって何?」の声も
・「ばんそうこうまで地方の呼び方があるとは方言も奥が深いと思った」(男性 / 岡山県出身 / 28歳 / 警備・メンテナンス / 技術職)
○総評
400名にたずねたところ、ばんそうこうの呼び名で最も多かったのは「バンドエイド」(63.2%)。2位以下に大きな差をつけ、全体の過半数を占めた。2位は「カットバン」(18.2%)で、3位はサビオ(7.0%)。4位のリバテープ(3.0%)や5位の「キズバン」(1.2%)という呼び名を使っている人はそれぞれ10人前後にとどまる結果となった。
呼び名による地域差を見てみると、「バンドエイド」派の人は東京都~福岡県出身の人まで幅広い。「カットバン」派は青森県や山形県、福島県に北海道など北日本出身の人が多く見られたが、大阪府や広島県など西日本出身の人も。
「サビオ」派は北海道出身の人が半数を占めたが、愛知県出身の人も複数名見られた。「リバテープ」派は九州地方出身者が圧倒的に多く、中でも福岡県出身の人が過半数を占めていた。
「キズバン」派は石川県・富山県・福井県のいわゆる北陸3県に集中していた。
ばんそうこうの呼び方に地域差があることを知らなかった人も多く、約半数(47.5%)