くらし情報『上司・会社に抱える悩み -「上司が昼間寝てる」「早口すぎて分からない」』

2015年5月25日 09:24

上司・会社に抱える悩み -「上司が昼間寝てる」「早口すぎて分からない」

会社の体質に疑問を投げかける意見では、「男尊女卑で女性が昇進できない」「えこひいきの人事」「経営陣が腐っている」「風通しが悪い」など、個人レベルではどうにもできない悩みを打ち明けてくれた。定番(?)の悩みである「給料が安い」「休みが少ない」「残業が多い」「有給がとりにくい」という声も。また、働く女性たちからは「子育て経験者が少ない」「働く女性に対して理解がない」といったコメントもあった。

透明性の低い人事に「まともに評価されない」と悩んでいる人も多かった。真面目に働いても評価されない会社では、社員はモチベーションが上がらないのも仕方ない。たくさん不満が溜まってしまうと、結局離職するという事態にも陥りかねない。せめて正しく公正な人事が行われるような、そんな納得いく会社に勤めたいものだ。

調査時期: 2015年4月14日~4月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性125名 女性175名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.