「普通に仕事をしているだけで功徳を積める仕事が誇り」 - ミャンマーの仏具店経営者の働き方
店で売る以外に、地方も含め他の仏具店にも卸しています。袈裟以外の仏具は他店から仕入れ。出家のための得度式の衣装も扱いますが、こちらは販売だけでなくレンタルもしており、式に必要な楽団や車の手配も受注。両親の代に比べヤンゴンの人口が増えたこともあって商売の規模は大きくなりましたが、やっていることは何十年も全く変わっていません。
■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?
他の仕事のことはわかりませんが、子どもたちを大学へもやれましたし、とびきりの贅沢を望まなければ十分満足できる額を得られています。
■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?
うちは主に家族で回している小さな店ですから、大型店よりも価格がリーズナブル。限られた予算内でできるだけ立派な得度式をしたいという親御さんの相談にのることも多く、うまくアレンジでき大変喜んでいただけると、自分のことのように嬉しいです。
そもそも、寄進や出家など人びとが功徳を積む際のお手伝いをするわけですから、普通に仕事をしているだけで私まで功徳を積むことができます。
これが他の仕事との大きな違いで、何より誇りに思っています。
■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?
ミャンマーでは1年に数回、特にパゴダ(仏塔)