MacとiPadの悦楽生活50 #EtsuMac50 - 22 iPadを再起動する(後編)
前述のiPhoneの通知が邪魔、という話も少しヒントになりますが、やはりiPadの特徴である画面の大きさ、そして「iPhoneではないこと」が、iPadらしさ、あるいはiPadらしい使い方を考えるヒントになるのではないでしょうか。
AppleはiPadのプロモーションサイトを開設しました。「Everything changes with iPad.」というタイトルがつけられた特設ページ。ここでは、5つの場面、「クッキング」「学ぶ」「スモールビジネス」「旅に出る」「模様替え」で、どのようなアプリでiPadを活用するかを紹介しています。
これらのストーリーを見てみると、なるほどと思わせる部分が多々あります。Macでやれば良いじゃないか、iPhoneでやれば良いじゃないか、同じアプリもあるじゃないか、と思う部分もありました。しかしながら、実生活で考えてみると、そうしたツッコミがだんだん勢いを失っていくにも気づかされます。キッチンで、自立するスマートカバーがついていて、より画面が大きなiPadを使ってレシピを見る。
レジでSquareでカード決済をする際、お客さんを待たせないように素早く操作する。