くらし情報『ディーバ、8年ぶりのバージョンアップで連結会計システムを大幅刷新』

2015年6月2日 11:00

ディーバ、8年ぶりのバージョンアップで連結会計システムを大幅刷新

の特徴として、直感的にアクセスできるわかりやすいデザインが挙げられる。初心者にも考慮した業務プロセス視点のメニュとなっており、そのほかにも、グループ各社の進捗状況などを確認できるチェック機能や、グループ各社へのお知らせ管理機能などが搭載された。

「New Utility」に関しては、組織再編やグループ再編、M&Aなど、組織や資本関係の変更影響を把握し、素早く対応できるよう機能が強化されている。IFRSについても、これまで同社がIFRSへ適応させたという48社の実績から、適合率と自動化率を強化しているという。資本異動に関しては、同社によると97%以上が自動対応できるという。

「New Usage」に関しては、グループ企業、部門内などで管理が煩雑になりがちなExcelを、ブラウザベースのツールで一元化し、簡単に収集・分析できる新しいモジュール「DivaSystem FBX」が、有償オプションで提供される。

同社の取締役 執行役員 プロダクト事業本部長 竹村弘樹氏は、「昨今スピード経営が求められるなか、組織も同様に、人事異動もスピード化している。連結会計の知識は習熟が必要な業務で、10年かかると言われているが、企業側は人材教育をしにくい状況となっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.