くらし情報『プロのレタッチャーが教える、広告ビジュアルの表現力を高めるPhotoshopの技』

2015年6月3日 13:20

プロのレタッチャーが教える、広告ビジュアルの表現力を高めるPhotoshopの技

ちなみに、完成ビジュアルはクルマのボディにCGである背景がごく自然に映り込んでいる。このトリックについて浦田氏は、背景となるCGをプロジェクターで投影し、そのボディへの映り込みを素材としていると明かした。

●「粘土をこねるように素材を合成」できるスマートオブジェクト
○「スマートオブジェクト」を使えば、試行錯誤できる

次に見せてくれた作例は、とあるアーティストのアルバムジャケット。煙の要素が"羽ばたく鳥"を形成したとてもクールなビジュアルだ。この作品を制作するにあたってのキーワードが、先ほどの重要なポイントとしてふたつめに挙げた「スマートオブジェクトの活用」だ。スチーマーや線香、タバコなどを撮影してさまざまな湯気や煙の写真素材を用意したら、それを下絵となる鳥の写真の上に重ねる。

ここでレイヤーを右クリックして「スマートオブジェクトに変換」を選択すると、レイヤーの中にファイルが埋め込まれた状態になる。そのまま「自由変形」で変形させたのち確定すると、通常のレイヤーの場合はレンダリングされてしまい後戻りできないが、スマートオブジェクトなら変形の情報が残っているために途中の段階に戻すことができるということだ。

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