くらし情報『街中の不正改造車を検証 - 乗用車・二輪車編』

2015年6月16日 15:55

街中の不正改造車を検証 - 乗用車・二輪車編

○子供がよろこびそうだから、ヘッドライトのカラーを左右で変えてみたい!

ヘッドライトのランプの色を左右で変えるのは不正改造になります。もし、ランプが切れてしまったら、お金はかかりますが、2本セットのランプを購入し、2本とも交換してしまうのが無難。また、ヘッドライトをもっと明るくしたい、と考えて、たとえば55Wのランプを80Wクラスのランブに交換するケースもありますが、この場合は、不正改造にはあたりませんが、消費電力が上がり、発熱量が増え、樹脂レンズやハーネスが痛む、ヒューズが切れる、などの原因にもなりますので要注意。なお、ヘッドライトの色は、走行用およびすれ違い用ともに白色と決められています(但し、平成17年12月31日以前の製作車は、走行用およびすれ違い用ともに、白色の他に淡黄色でもよい)。

○サスペンションを切って車高を下げたり、ミュージックホーンを取り付けることも不正改造の対象になります

車高を低くするためにサスペンションのスプリングを切断したり、除去しているクルマを見かけることがありますが、もちろん、これは不正改造です。サスペンションは、クルマを正常かつ安全に走らせるために不可欠な装置であり、切断や除去は大事故に直結します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.